- ホーム
- ご挨拶
ご挨拶
日臨技会員の皆様
ご挨拶
日本臨床検査技師連盟(日技連)は、一般社団法人日本臨床衛生検査技師会(日臨技)を設置母体とする政治団体です。日技連は、日臨技および都道府県臨床検査技師会と連携・調整し、臨床検査の発展及び臨床検査技師制度のための政治活動を行い、国民の医療、福祉に寄与することを目的に、平成10年7月に設立されました。
臨床検査を取り巻く環境は大きく変わり、微生物検査等に付随する検体採取に続き、医師の働き方改革に伴うタスク・シフト/シェアを推進する新たな業務の追加、教育改革に伴うカリキュラム変更による臨地実習の充実による臨地実習指導者の配置などの制度改正が行われました。
医療現場において、医療技術の進歩と細分化、医療環境の変化に対応するため、医療提供体制の更なる整備促進が進められている中、臨床検査技師は、国民に質の高い医療を提供していく医療技術者として幅広い役割を担うことが求められています。
日臨技は、「国民に質の高い医療を提供する」ための政策を挙げ、特に新型コロナウイルス感染症対策では、人類が経験したことのない未知のウイルスによる感染症について、臨床検査の専門家、職能団体として、PCR検査などの検査体制の整備や強化、人材育成などを行ってきました。
日技連は、法改正や日臨技の政策要望を実現していくために、政治活動を展開し、強固な力をつけるため各都道府県連盟支部の協力を得て、連携を強化していきます。
現在、臨床検査技師である国会議員は残念ながら不在となっておりますが、臨床検査技師を国会議員へ復活させることを第一目標に活動を進めてまいります。また、国会議員の先生方と意見交換を行いながら、臨床検査および臨床検査技師の未来のために活動してまいります。
今後、一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
日本臨床検査技師連盟 代表 長沢光章
Japanese Federation of Medical Technologists (JFMT)